お知らせ イベント情報 あらすじ グッズ DVD&CD はなかっぱとは おたのしみ ムービー トップページへ戻る
 
あらすじ
hana0210(がつ)21(にち)(げつ))  午前(ごぜん)7()10(ふん)  /  午後(ごご)5()10(ふん)
「ハウスキーパーがりぞー」
ある()、わか(らん)()()れようとベーヤちゃんに変装(へんそう)してはなかっぱの(いえ)にしのびこんだがりぞー。
しかし、()らかっている部屋(へや)()(かた)づけをはじめてしまう。
がりぞーは次々(つぎつぎ)()になるところを()つけ家事(かじ)をこなしていく。そこにはなかっぱ一家(いっか)(かえ)ってきて・・・
海賊船(かいぞくせん)はなかっぱ(ごう)
草原(そうげん)(ふね)(つく)っている(ひと)()かけたはなかっぱたち。その(ひと)はなんと海賊船(かいぞくせん)(つく)っているという。
完成(かんせい)したら自由(じゆう)使(つか)っていいといわれたはなかっぱたちは、想像力(そうぞうりょく)(はたら)かせて草原(そうげん)(うみ)に、
自分(じぶん)たちも海賊(かいぞく)になりきって海賊(かいぞく)ごっこを(はじ)めることにした。

このページの最初にもどる

hana0210(がつ)22(にち)())  午前(ごぜん)7()10(ふん)  /  午後(ごご)5()10(ふん)
「ももかっぱちゃんのイチゴ」
はなかっぱのお(とう)さんの(はたけ)でピンクのイチゴを()たももかっぱちゃんは、(なえ)をわけてもらいそのイチゴを自分(じぶん)
(そだ)てはじめる。はなかっぱのお(とう)さんに(おし)えてもらいながら一生懸命(いっしょうけんめい)イチゴを(そだ)てるももかっぱちゃん。
やがて、イチゴはたくさんの()をつけるが・・・
「みにくいアゲルの()
やまびこ(むら)絵本朗読会(えほんろうどくかい)今日(きょう)のタイトルは「みにくいアゲルの()」。
『チョーベー(ぬま)のほとりにアゲルと四人(よにん)子供(こども)たちが()んでいました。その(なか)のひとり、がりぞーは兄弟(きょうだい)
自分(じぶん)だけが(ちが)っていることに(なや)んでいました。 そこへ旅人(たびびと)のはなかっぱが(あらわ)れて……?』

このページの最初にもどる

hana0210(がつ)23(にち)(すい))  午前(ごぜん)7()10(ふん)  /  午後(ごご)5()10(ふん)
「はなかっぱ、映画(えいが)デビュー?!」
世界(せかい)のキョショウがやまびこ(むら)映画(えいが)()っていると()き、撮影現場(さつえいげんば)にやってきたはなかっぱと仲間(なかま)たち。
撮影(さつえい)様子(ようす)をこっそり(のぞ)いているはなかっぱを()つけたキョショウは、なんと
「ワシの映画(えいが)()てみんか?」と出演(しゅつえん)(もう)()るのだった・・・!?
「アゲルちゃんの豆料理(まめりょうり)
はなかっぱにおいしい料理(りょうり)()べさせれば、感動(かんどう)してわか(らん)()かせるかも!?
そう(かんが)えたアゲルちゃんは、オリジナル(まめ)ごはんを(つく)ってはなかっぱにふるまったけど、
()べてもらえず大失敗(だいしっぱい)……。
そこへ(あらわ)れたももかっぱちゃんが、アゲルちゃんに料理(りょうり)指導(しどう)をしてくれるという……
はたしてアゲルちゃん、そして味見役(あじみやく)になるがりぞーの運命(うんめい)は!?

このページの最初にもどる

hana0210(がつ)24(にち)(もく))  午前(ごぜん)7()10(ふん)  /  午後(ごご)5()10(ふん)
「ピーヨンの初恋(はつこい)?」
ある()夕方(ゆうがた)、みんなと(あそ)んで(つか)れたピーヨンがグズって、コケヤンは(こま)ってしまう。
そこで、はなかっぱはピーヨンをおぶって(かえ)ることにした。
その(つぎ)()、はなかっぱはピーヨンから似顔絵(にがおえ)をもらうのだった。
「ガリホ」
電話(でんわ)をかけたり、写真(しゃしん)をとったりできる、しゃべれる最新(さいしん)ガリートフォン「ガリホ」に変装(へんそう)したがりぞー。
わか(らん)()かせたらすぐにわかるように、「ガリホ」の姿(すがた)ではなかっぱについていくことに。はなかっぱは、
「ガリホ」に電話(でんわ)をかけさせたり、写真(しゃしん)()ったり、(とも)だちと一緒(いっしょ)に「ガリホ」を使(つか)って……

このページの最初にもどる

hana0210月(がつ)25(にち)(きん))  午前(ごぜん)7()10(ふん)  /  午後(ごご)5()10(ふん)
「アゲルちゃんのバカンス」
はなかっぱは家族(かぞく)(うみ)(あそ)びにきたのだが、なんとそこには蝶兵衛一味(ちょうべえいちみ)もバカンスにやってきていた!
はなかっぱは(うみ)でマーメイドスーツを()たアゲルちゃんと出会(であ)い、人魚姫(にんぎょひめ)出会(であ)ったと勘違(かんちが)いしてしまう。
「はなかっぱ、透明人間(とうめいにんげん)になる」
(みず)にぬらすと透明(とうめい)になる(はな)「スケルトンフラワー」が(あたま)()いたはなかっぱ。
さっそく(はな)をぬらしてみると…なんと、(はな)だけでなく、はなかっぱの姿(すがた)透明(とうめい)になってしまった!!
(だれ)にも()つからないためすっかり調子(ちょうし)にのったはなかっぱは、 カラバッチョたちにいたずらをし(はじ)めて……!?

このページの最初にもどる